なんとなく始めた家庭菜園…
これが意外に楽しくてしょうがないのだ(*´з`)
土からパワーをもらってます、、そんな気がする今日この頃。

最新情報

2016年7月17日
大玉トマト
トマトが赤くならない?⇒ここに花が咲かないと赤くなりませんよ?
やっと本日、今年の大玉トマトを初収穫しました! 赤くなってきたかな?と気付いてから3日目でここまで真っ赤になってました(^^)v カラスにいたずらされる前に今日収穫できました。うちの近所には頭の良いカラスがいて赤くなるま・・・
2016年7月1日
収穫
2015年の野菜収穫数【1坪家庭菜園からこれだけ獲れました】
こうやって見ると2015年の畑はカオス状態だなぁ~(-_-;) 風通しが悪そうだ。。。 もうちょっと葉をカットしてもいいですね。 さてさて、僕は2015年から1坪と小さいけど畑を作って初めて地植えで野菜を育てましたけど、・・・
2016年6月14日
キュウリ
キュウリの子づるはどこまで伸ばす?【伸ばしすぎると親づるに負担が…】
今年もキュウリ苗を植えました。 昨年初めてキュウリを育てたんだけど、見事に大量収穫できましたよ。本当は収穫するたびに写真をパシャパシャ撮って記事にしようとしてたんだけど、これがなかなか仕事しているとできなくてお蔵入りして・・・

トマトが赤くならない?⇒ここに花が咲かないと赤くなりませんよ?

IMG_2234

やっと本日、今年の大玉トマトを初収穫しました! 赤くなってきたかな?と気付いてから3日目でここまで真っ赤になってました(^^)v カラスにいたずらされる前に今日収穫できました。うちの近所には頭の良いカラスがいて赤くなるま・・・

2015年の野菜収穫数【1坪家庭菜園からこれだけ獲れました】

IMG_1607

こうやって見ると2015年の畑はカオス状態だなぁ~(-_-;) 風通しが悪そうだ。。。 もうちょっと葉をカットしてもいいですね。 さてさて、僕は2015年から1坪と小さいけど畑を作って初めて地植えで野菜を育てましたけど、・・・

キュウリの子づるはどこまで伸ばす?【伸ばしすぎると親づるに負担が…】

IMG_2186450

今年もキュウリ苗を植えました。 昨年初めてキュウリを育てたんだけど、見事に大量収穫できましたよ。本当は収穫するたびに写真をパシャパシャ撮って記事にしようとしてたんだけど、これがなかなか仕事しているとできなくてお蔵入りして・・・

大根の収穫【意外に簡単に大きく収穫できるものです】

IMG_1955

すっかりブログ更新するのもままならず、今になって更新しています( ;∀;) だから実際に大根を収穫したのは2015年の12月前です。 順調に育っている状況もちゃんと写真にとっておいたんだけど更新する暇もなかったので、まと・・・

大根の育て方【間引きと追肥しました】

IMG_1811

1つのくぼみに5つタネ植えてからちゃんと5つ芽が出てきましたよ! 嬉しいものですね。芽が出てくるって(^-^) こうやってみるとタネによって成長具合が違いますね。 双葉も左右対称に育たないで、いびつに育っているものもあり・・・

白菜の育て方・秋に苗を畑に植えました【まずは害虫対策だ】

IMG_1768

秋野菜といえば白菜がポンと頭に浮かびますよね? 秋=鍋=白菜って方程式です(^.^) ちゃんと白菜を育てる場所はキープしています。1坪家庭菜園の南側の畝全部に苗を植える計画です。画像の右側の畝です。 苗を植える前に深くま・・・

大根の育て方【初めて種から植えてみました】

IMG_1771

秋野菜ということで料理に使える大根を育てることにしました。大根だったらあると重宝するでしょ?大根おろしにもできるし、みそ汁の具、おでんにも使える、煮物にも使えるもんね♪ カミさんのおすすめもあり大根に決定です(^.^) ・・・

サトイモの収穫時期っていつだ?【霜が降りる前?あと?】

IMG_1773

2015年5月に家庭菜園用に畑を作って夏野菜と一緒に植えたのがサトイモ。 秋の収穫用にと植えたんですが、これがそろそろ収穫時期かなと… 写真の通り、ほかの夏野菜はとっくに収穫して根っこも掘り起こしてきれいに耕して、すでに・・・

ほうれん草は夏までに収穫するのが良いようだよ。

IMG_1586

ほうれん草は背丈が20cmになったら収穫と種の袋の裏に書いてあったので、それまで大きくしようと思ってたけど、なんだかまた葉っぱが黄色くなってきたようです(~_~;) 写真のこの状態でだいたい15cmちょっとです。 もうち・・・

ほうれん草が黄色く枯れてブツブツなるし原因なんだろ?

IMG_1537

さて、ホウレン草の記事を全くアップしてなかったので写真だけたまっています( ゚Д゚) なかなかねー写真撮って記事にするってよほど暇じゃないとできません。 基本ズボラだから記事にするのきつい時がある。 でもね、ちょっと気に・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ