今年から畑つくりしてみようと思います。 【1坪菜園から始めます】

表題の通り、今年から畑を作ってみようと思いました。
僕は昨年から家庭菜園なるものを始めたんですが自分で育てたもの食べるって楽しいです♪
想像していたより楽しいです!(^^)!

まぁ家庭菜園といっても2つのプランターを用意してミニトマトとピーマンから始めたんですがね…
採れたて新鮮野菜って美味しいです。
ただ、プランターだと使用した土の処理とかちょっと面倒ですよね(;´・ω・)
一応、再利用できる「再生用の土」なるものも買ってきていたんだけど、いざやるとなると結構な手間。。
ブルーシートの上に古い土を乗せて、再生用の土を割合分を混ぜ合わせて日光浴させて、、、とか手間ですよね。

あと、もっと広い場所で鍬を振ってみたい♪
なんてことにも憧れます。暑い夏の日に麦わら帽子をかぶって鍬を振る・・・・カッコいいじゃないですか!健康的じゃあ~りませんか。
畑だと古い土をそのまま天地返しとかで再利用できるしね。

ということでリビングの前の芝生部分を1/3ほど削って畑にしようかなと。
ちょうどこの部分↓

IMG_1200

端のほうは50cmほど枕木で芝生と区切って花を植えていたんだけど、その部分も無しにして畑にしたいと思います。
こんな感じにしようかと。。

IMG_1201 (1)

本当は知り合いの業者さんに小さいショベルカーで土を60cm掘ってもらってその土を処分してもらう予定でした。
でも最低でも25000円は欲しいなーって言われたので、まずは自分でやってみようかと。
ちょうど運動不足だし面白そうだしね。

芝生と畑との仕切りはネットで枕木を注文してそろそろ届くころです。
楽天から買いましたよ!

ネットで枕木で検索したら楽天のショップが一番安くて立派な枕木を売っていたので決めました。
レビューもよかったし。

ということで、今度ホームセンターで三本鍬と普通の平たい鍬買ってきます。一本1000円くらいで買えますもんね。レーキもあったほうが便利かな。
結構石が混じっていると思うから、石ころを除去するのに苦労しそうです(;´・ω・)
でもなんか楽しそうです~♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ