家庭菜園 畑の作り方 【まずは枕木で囲いますが芝生剥ぎがつらい】

さて、楽天から購入した枕木とそれを押さえる鎹(かすがい)が届いたので、早速畑作り始まるとしますか!
僕は花粉症なんであまり外に出て作業したくないんですが、しょうがないマスクをして作業開始です(*_*)
届いた枕木一式はこれ↓

Evernote Snapshot 20150327 114348

楽天で一本5000円で売っていたので即買い。

長さが2mで幅が20cm、高さが10.5cmのサイズにしました。
とてもきれいな色合いで良かったです、新品ですし。

そして畑作りの道具もホームセンターで買ってきました。

Evernote Snapshot 20150328 100518

ステンレスの団地鍬と三本鍬、ふるい、土嚢袋2つで合計3300円ほど。。
レーキも買おうとしたけど三本鍬で対応できるかなと思って買うのやめた(‘_’)
ふるいは土に交じっている石とか根を分けるのに使います。100均で買おうかと思ったけど網目の大きさが違う網が3種類付いているし使えるかなと。

さてさてとりあえず、芝生をはぎ取ってある程度枕木で囲んで今日の作業を終了にしようとしたけど、1時間30分かかってここまででした(;´・ω・)

Evernote Snapshot 20150329 121732

芝を貼って4年ほどの月日でしたが、こんなに芝って根を貼るんですね…
すごい体力消耗しました。。
思いっきり芝を引っ張って剥いで土を落して、、、これの繰り返しでここまででした。

もう握力クタクタになるくらいになった…PCのキーボード打つのも一苦労だよ。
体力の低下を実感。。。

Evernote Snapshot 20150329 121750

明日は天気が良ければ先のとがったスコップでガッツガツ細かく芝を刺して作業効率を上げたいですね。
この芝の根を見るとほかの植物と一緒に芝生を植えたらやられるだろうなと思った。
ホント雑草だよ。芝生って。

前に芝生を貼ろうとしたときにうちのおかんに「芝なんて貼ったら仕切りをちゃんとしないと根が家のほうまで伸びてくるべ!」と言われたことを思い出した。

そうそう!芝を剥いでいたらアリやミミズ、便所虫、小さいムカデ、クモとか出てきてビビった( ゚Д゚)
冬の間はこんなところに潜って越冬していたのか、やつらは。。。
でもミミズがいる土は良いと聞くので良かった。

これから鍬で60cmくらい下に掘って土の状態を見て使うかどうか判断します。
まずはビールでも飲むべや♪
握力なくなったのでビールを落さないように両手で飲むことになるかも(-“-)




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ