枕木で囲ってマイ畑完成♪あとは土の状態を掘りながら確認だな。

昨日に引き続き畑作業です。
芝生を全部はぎとって枕木で囲っていきます。
水平器を使ってちゃんと枕木が平らになるように調整してやったので、だいぶいい感じ。

まずは1時間30分の時間をとってここまでです。

畑 枕木

あと一か所の枕木で終了だったけど、用事ができたので終わりました。
だいぶいい感じで畑らしくなってきました(*^。^*)

一番長い枕木で2mなのでそれを4本購入して囲うと実際の畑部分は2m×1.8mになっちゃうので、縦にプラス20cmの枕木を追加注文してつぎ足しました。
そうすると畑の部分がちょうど2m×2mの正方形になるので良いかなと。

で、お昼ご飯を食べてすぐに作業開始!!
終了しました(*^^)v

枕木 畑

最後の手前側の角の部分が鎹(かすがい)を打ち込んでいるときに若干(1cm)ほど沈んじゃったけど、まぁー多少の誤差は気にしない~(^.^)

これでやっと枕木で囲うところまで来ました。

あとは土を掘り起こします。予定では50~60cm掘るつもりです。
妥協して浅く掘ると後々後悔することになるかもしれないし、ジャガイモや大根とか根菜類の野菜も作ってみたいので深いに越したことはないでしょ?

土が使えるようならその土に牛糞とか堆肥を混ぜて再利用しようと思ってたけど、枕木作るときに土を掘った時点で石ころがゴロゴロ出てくるわ土が粘土質っぽかったので、もしかしたら全取り替えするかもしれませんね。

そうなると野菜用の培養土を買ってこないとね。
一坪の畑に60cmの深さでしょ。
いったい何袋の培養土を買ってこなければならないのか…
僕の予想では50袋くらいかなぁーって思ってるんだけど、経験者いるかな?
良ければ教えてほしいです。。


スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ