家庭菜園 畑 土作りに着手!どのくらいの量必要になるか。

さて、石除去も終わったのでどのくらいの土の量になっているのかワクワクしながら、鍬で平らにしてみました。
人生初の団地鍬を使いましたよ(^.^)

IMG_1434

平らにしてみるとわかるけど、ここに埋まっていたのはほとんど石だったんだなって思いました。
予想ではもっと上まで土が来ると思っていたから…ちょっとショック。

IMG_1433

枕木の上まで40cm・・・ということは60cm掘ったので深さ20cmしか土が無い状態です。
たった20cm。。マジかよ。

最低でも枕木の下の部分のあと30cmは土が欲しい。
んーこりゃ参った。
とりあえず近くのホームセンターで黒土とか買ってきました。

IMG_1435

買ってきたのはこれくらい。
■炭の粉20L(@645)
■発酵牛糞堆肥40L(@483)
■腐葉土30L(@753)を2袋
■黒土16L(@267)を4袋
総額4000円弱

意外に腐葉土って高いんだと思いましたね。ただの落ち葉を腐らせたやつなんだけどね(-_-;)
炭の粉はネットで土壌改良するときに混ぜ込んだほうが良いと書かれていたので、買ってきました。
炭の粉も結構高い。

そして購入するときに一番気になったのが牛糞。
一応、発酵牛糞となっていたのからニオイはしないべ~とは思ったけど、2袋買って開けてみて超臭かったらやだなと思ったので試しに1袋買ってみました。

IMG_1436

恐る恐る袋を開けて臭いを嗅いでみると・・・・

全然ニオイしない(*_*)
手に取って鼻をギリギリまでつけてみても土の臭いしなかったです。
発酵牛糞って全然ニオイしないんですね。
これならもう1袋も後で買ってこようと思います。

土壌改良するなら腐葉土と炭、発酵牛糞を混ぜ込むのが一番安上がりな方法とネットで書かれてたのでその通りにしました。

IMG_1439

全部混ぜてみると土の表面はこんな感じになりました。
黒土も混ぜたのでちょっと黒っぽくなりました。

全体で見るとこんな感じ。

IMG_1440

なんかいい感じ♪
プランターで昨年使って余っていた土もついでに追加投入しました。

さてこれでどのくらい土の量が増えたのか測ってみました。
全部で190Lは入れましたからね。
結構増えているでしょう・・・・

IMG_1438

と思ったら、、、全然変わってねーべよ( ゚Д゚)
たぶん最初にはかった時の土の部分がちょっと盛り上がっていたんだと思う。
ちゃんと真っ平にして測るんだった。。
190Lも追加したんだからちょっとは増えているのでしょう。

あとで計算してみたら、あと1000Lは土が必要だとわかりました。
これは大変だぞ・・・・

追記

オオクワガタの幼虫の使用済みマットも追加で投入しました。
良い肥料になってくれるでしょう♪

IMG_1448


スポンサーリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ