1坪家庭菜園の畑の土壌改良、これにて終了。疲れた。

畑に枕木を敷いてからはや2か月…
やっと土壌改良も終了といっていいでしょう。
正直疲れました( ;∀;)

これなら25000円払ってでも業者に頼んだほうが良いですね。まじにそう思う。
達成感はそれなりにあるけど埋立地を深さ60cm掘って土壌改良って一人の素人ではきつすぎます。
達成感を味わいたいならぜひ自分の庭でやってみてください(^.^)

IMG_1459

結局ね、掘る前に合った土を石除去しても足りなかった分の土は腐葉土や発酵牛糞堆肥、黒土、炭などを1004L入れましたよ。
まさかの1t超えです( ゚Д゚)

最後には苦土石灰を漉き込んで終了でした。

IMG_1461

それで枕木上部からの深さを測ってみたんだけど、バカですよね自分…
土を足して鍬で耕したりしているときに畑の中に長靴履いて入り込み、耕してたんです(-_-;)
だからしっかりと土が踏み固められていたんですよね。
最後のほうに鍬で掘り起こしている時点で、下のほうの土固いよな~って気づいたんです。

畑の外の枕木の上に立って鍬で耕せばよかったんだけどね。
そうすれば土も足した時みたいにフカフカのままだったと思う。
実際に測ってみたら23cmくらいだった。

IMG_1462

足したばかりのころはもっと上のほうまで土があったんだけど、耕しているうちに踏み固められて沈んできましたから。。。
まぁーまずは苦土石灰を漉き込んだのでこのまま1週間放置してトマトとかの苗を植えるときに牛糞堆肥を足してさらに耕す時は畑の中に入らずに外から耕すことにします。

ちょっと理想より10cmほど土の深さが足りないけど、もうこれ以上黒土にお金かけたくないし、早く夏野菜の苗を植えたいのでこれで良しとします♪
あとは高く畝を盛ればいいだけだからね。10cmくらいの畝を立てればちょうど枕木の上部弱くらいになるでしょう。

IMG_1463

赤い矢印の分だけ土が足りないけど
うおおおおお~やったぞぉ~~~!!!!
自分で1坪の畑を作ったぞぉ~~!!!!

来週は夏野菜の苗を買ってきます。
楽しみだぁ(*^^)v


スポンサーリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ