ジャガイモを初めて植え付けました。男爵イモです。

ジャガイモって育ててみたかったんですよね♪
なんか簡単だっていうじゃない?ほぼ放置で忘れたころの秋に収穫できるとかって…
実際はそんなに簡単なものじゃないとは思うけどやってみたかったんだぁ(*^_^*)

家計の手助けにもなるしね。
ジャガイモって結構料理に使うからね。

でも畑作るのに時間がかかったから今年は春植えはあきらめてたんです。
こちら東北では3月末までに植え付けるのが基本ですから。

でね、やっと畑が完成して野菜苗を購入しにホームセンターに行ったらジャガイモの苗も結構出てたんです!もうすでに芽が出ている状態のやつ( ゚Д゚)
それで速攻購入したんです~

ジャガイモって種イモを地中に植えてから1か月くらいで10cmくらい芽が伸びてくるようだからちょうどよい感じで売られているんですね、ありがたい。

IMG_1467

写真の左下に植えました。
今年の秋にはゴロゴロとジャガイモを掘り起こしたいです(*^^)v

芽かきと追肥

もうすでに芽が元気に出ている苗を選んで買ってきたので、畑に植えてすぐに芽かきをしました。

IMG_1473

家庭菜園の本を見ると何本か種イモから芽が出てきたら、そのうちの元気の良い芽を1~2本残して他の芽をかきとるとあったので、やってみました。
見ると4本くらい芽が出ていたので抜き取ったというより土の上に出ている分をもぎ取りました^^

IMG_1475

こんな感じでさっぱりとなりました♪
そして株元に化成肥料をパラパラと追肥もしたよ。
その時に増し土もしてイモが太るスペースを作ったほうが良いと本にあったので、あとで株元に土を足しておきます。

なんで増し土するの?というと、ジャガイモが土から顔をださないようにするというのと茎が倒れないようにするという役目があるようですよ。


スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ