プランターでホウレンソウを育てる【種をすじ蒔き】

我が家でよく食べる野菜を考えたときにやっぱり外せないのがホウレンソウということで、プランターで育てることに決定!
早速、種をホームセンターで買ってきましたよ。

IMG_1468

写真はホウレンソウとニンジンの種です。
どっちも1袋150円くらいだったよ。
種はものすごい数が入ってました( ゚Д゚)
たぶん200粒くらい…
プランターひとつだけに植えるのがもったいないと思いました。だけど場所がないからしょうがないか。。

プランターに「野菜・花用のすぐに使える培養土」を入れて支柱を使って2本の筋を入れました。
筋の間の感覚はだいたい10cmあけました。

IMG_1469

そこにホウレンソウの種を1cm間隔で蒔く。と袋の裏に書いてましたが、種が小さくてこれがなかなか難しくてどうせたくさんあるからということで適当にパラパラと蒔きました。
あとで成長が遅い芽は間引くわけだし…

IMG_1470

そしてサッと土をかぶせてたっぷりとプランターの下から水があふれてくるまであげて終了~

IMG_1477

3日くらいで芽が出てくるということで楽しみですね♪
3日なんて意外に早いんですね。

1週間後

IMG_1492

出てきました!出てきました!!
かわいいですね~
これがホウレンソウの芽なんですね( ゚Д゚)
初めてみました。この芽が大きい葉っぱになってあのホウレンソウになるんですねー

さらに1週間後…

IMG_1502

1cm間隔じゃなく適当に蒔いたためか、結構密集して育ってきましたね。
葉が2枚になった時に3cm間隔で間引く
と書いてたのでマニュアルとおりに間引いてみました。

IMG_1505

指で簡単に引っこ抜けます。
気持ち良いくらいスルーっと抜けますね。

IMG_1504

間引いたのはこちらです。
なんかもったいない気がしますが、食べられるくらい大きくないので捨てました。

スポンサーリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ