ほうれん草が黄色く枯れてブツブツなるし原因なんだろ?

さて、ホウレン草の記事を全くアップしてなかったので写真だけたまっています( ゚Д゚)
なかなかねー写真撮って記事にするってよほど暇じゃないとできません。
基本ズボラだから記事にするのきつい時がある。

でもね、ちょっと気になったことがあったんです。
種を植えてから1か月くらいたってから葉が黄色くなってきたんです。
この状態から↓
IMG_1518

こんな具合に黄色くなってきました。
上の写真からかなり成長してきたんだけどね。
先に育った葉が黄色く元気がなくなってきました。

IMG_1537

アップで見るともっとよくわかるよ。
ほら!

IMG_1555

そしてね、葉っぱもよく見るとブツブツになってるんですよね(-_-;)
これって病気なのかな。。

IMG_1549

わかりますよね?
ツルンとしてなくてブツブツになってますよね?

なんか気持ち悪いのでネットでいろいろ調べてみたんだけど、まずはが黄色くなるのは

水のあげすぎ

水のあげすぎで根腐れを起こしている可能性があるとのこと。

このほうれん草は長方形のプランターで育ててるんだけど、ん~水は朝一回で底から水があふれるくらい入れておしまいだから、そこまで水をあげすぎているわけではないと思う。

土の上がカラカラに白く乾いているくらいじゃないけど、毎日一回水を与えてます。
あげすぎじゃないと思うのでこの原因はパスだな。

肥料の与えすぎ

これも当てはまらない。
追肥は二週間に一回しかあげてないし。たくさんあげているわけでもない。

でね?もしかしてもっと間引きする間隔を空けたほうが良いのかと思って茎の根元をよーく見てみたんだよね。

そしたら、根元の株が2つになっていたりする部分があったわけ(*´з`)
株元を手でツンツンと引っ張ってみると1株だと思っていたのに隣の株はびくともしない。。

おいおい、、こりゃー間引きしないと!!

再度間引き

ということで、株間を5cm以上空けて間引きして1週間後くらいの写真です。

IMG_1557

これが間引きしたほうれん草なんだけど食せるということで、土を落して洗って食べることにしました。

IMG_1558

不思議なもので土を落してかごの中に入れてみると色映えもよく映るものですね♪
もちろん黄色の葉っぱは取り除いたけどね。

IMG_1560

こうやって写真で見るとスーパーで売っているほうれん草と変わりないくらい美味しそうに見えますね。

さっと塩ゆでして適当に切ってかつお節をパラパラ乗せて醤油をかけていただきました。
美味しかったな(*´з`)
ご飯何杯でもいける~

IMG_1578


スポンサーリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ