ほうれん草は夏までに収穫するのが良いようだよ。

ほうれん草は背丈が20cmになったら収穫と種の袋の裏に書いてあったので、それまで大きくしようと思ってたけど、なんだかまた葉っぱが黄色くなってきたようです(~_~;)

IMG_1585

写真のこの状態でだいたい15cmちょっとです。
もうちょっと大きく伸ばしたかったんだけど、水を切らしているわけでもないのに葉っぱが黄色い・・・

はてはて、、、なんで?
と思って、またもやネットで調べてみたらほうれん草は気温が25度以上になる前に収穫しないと育ちが悪くなると書かれてたべや!!!
なんたること!!!

現在7月、、、気温30度余裕で超えてます。。
やってもうた。。

確かに葉っぱも元気がないような…

IMG_1586

ということで、速攻で収穫しました。
家庭菜園の本を2冊見てみたけど、確かに最低でも6月中にほうれん草の収穫を終えましょう~的なことが書いてあります。

また一つ勉強になったぜ(*^^)v

IMG_1587

今日はキュウリ2本とナス2本、それにホウレンソウを収穫でした♪
家庭菜園面白いですね~うちのかみさんも買い物しなくても一皿メニューが増えて助かると喜んでました(エッヘン)

これで父の威厳を確保じゃ。

ホウレンソウは暑さに弱いみたいなので春に種をまくのなら早めの収穫。
秋にまくのがオススメって書いてありました。
僕の場合は春に種をまくのがちょっと遅すぎたみたい。

これにて初のほうれんそう収穫は終わったけど、種はまだ残っているのでまたプランターが空いたら育ててみたいな。
今度は20cm以上大きく育ててみたいっす!

そういえば種の賞味期限が今年中だったような気が…
種にも賞味期限ってあるんです。。。


スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ