白菜の育て方・秋に苗を畑に植えました【まずは害虫対策だ】

秋野菜といえば白菜がポンと頭に浮かびますよね?
秋=鍋=白菜って方程式です(^.^)

ちゃんと白菜を育てる場所はキープしています。1坪家庭菜園の南側の畝全部に苗を植える計画です。画像の右側の畝です。

IMG_1765

苗を植える前に深くまで鍬で耕して化成肥料をまいて一週間置いてから完熟牛糞堆肥を混ぜ込みましたよ。そして白菜の苗をホームセンターで買ってきました。
確か値段は1苗150円くらいだったと思います。

白菜の苗って、ちょうど旬な時期だったのですごい数が販売されていて良い苗を選ぶのに一苦労でした(+_+)
数多く販売されている中で一番大きくて元気の良さそうな苗を4つ買いました。

苗を植えてみた。

で、早速苗を植えました。結構行動が早いのだ。

IMG_1768

苗の間隔は40cmにしましたよ。
こうやってみると間隔広すぎるように感じるけど白菜ってかなり横にも広がって大きくなるようなので最低でも40cmは開けたほうがいいみたいですよ。ギチギチの感覚で植えちゃうと大きく育たないかもしれません。
そして害虫対策として「ベジタブルトンネルセット」なる商品を買ってきました。

IMG_1767

苗を植えたとたんにモンシロチョウが何匹も周りを飛んできたので僕の高速の蹴りで追い払って急いでネットをかけました!白菜の臭いでもするのか、もしくは苗を色で判断しているのか、すごい勢いでモンシロチョウが寄ってきますね、何だろこれ(-_-;)
しかも近くをしつこく飛び回っているし。

モンシロチョウって今まで何とも思わないで暮らしてきたけど、白菜を育てるとなれば腹が立つくらいの存在ですね。卵を産み付けようとしつこく飛び回っています。けりを入れてもすぐに方向転換して飛んできます。

IMG_1770

へへへ、、これでモンシロチョウも近寄れまい(^O^)/
完璧だ。

この防虫ネットにはキラキラテープが巻きこんでるようでこのキラキラを嫌って虫は近くに来ないって説明書には書いてあったけど普通にモンシロチョウとか近くまで飛んできますね…大丈夫だろうか。。。
でも苗には卵は産めないだろう、フフフフ
ざまあみろ、人間様の勝利だよ(*^^)v




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ