トマトが赤くならない?⇒ここに花が咲かないと赤くなりませんよ?

やっと本日、今年の大玉トマトを初収穫しました!

IMG_2234

赤くなってきたかな?と気付いてから3日目でここまで真っ赤になってました(^^)v
カラスにいたずらされる前に今日収穫できました。うちの近所には頭の良いカラスがいて赤くなるまで様子を見てからイタズラする輩がいるんですよね。被害が結構あるようです。

だからちょっとヒヤヒヤしていたんだけどね。今夜このトマトはサラダにして食したいと思います。

ところで、ネットを見ると「トマトが赤くならないんだけど~」など悩みが多いようですね。
僕のブログにも「トマト 赤くならない」とかで訪れる人が多いです。

トマトってね、6番目の花が咲くまで赤くはなりませんよ?

6番目の花と書くとちょっと誤解されるかもしれないので説明しますけど、詳しくは第6花房目ですね。6番目の花ではなくて6房目です。

Evernote Snapshot 20140728 074824

プチトマトの写真だけど、これだと一番上が7房目ということになります。房(ふさ)ですね。
この部分の花が黄色く咲かないと一番下の1房目のトマトの実は赤くなりません。タイミング的な問題だと思うけど、だいたい6房目が花咲くころが赤くなる時期だと思ったほうがいいです。

僕はそれがわかっていたので実になってからしばらく経っていたけど、青いままでもまだまだだなって思ってました。

うちのトマト、なかなか赤くならないなぁ~
と思っていても、6房目の花が咲くまで辛抱して待ちましょう♪

スポンサーリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ