きっとさいごまで冒険

きっとさいごまで冒険

いつまでも自然体で書いていくであろう日記です。

記事一覧

ピーマンが7cmになったので収穫だ!

  • 投稿 2016/06/14 
  • 野菜

IMG_2197

ピーマンが7cmになったので収穫しました。
本当はもっとプックりとなってから収穫しようと思っていたけど、家庭菜園の本を読んだら株を疲れさせないように6~7cmになったら収穫したほうが良いって書かれてたので。

スーパーで売っているようにプックりと膨らむのはもうちょっと暖かくならないとダメかな。確か夏のあたりにはぷっくり太ったピーマンだったような気がするのですが( 一一)

あ!ちなみにこのピーマンはナポリタンの具になりました。美味しかったです。

 

今日もミニ白菜収穫。キュウリも今年初収穫だ!

  • 投稿 2016/06/13 
  • 野菜

IMG_2179

ミニ白菜の苗は畑に2苗植えたんだけど、やっぱりプランターよりも成長が早いですね。プランターに植えたほうはまだ葉が巻いてませんもんね。まだまだだ。
畑のほうが伸び伸び育つんでしょうね~

だから僕はプランターより畑で栽培したほうが簡単に育てることができています。みんなそうなのかなぁ?

昨日と同じように中心を触ってみてギュっと締まっていたので、遅くなる前に収穫しました。

あと、キュウリも今年初収穫です!(^^)!

IMG_2182

地面につきそうなくらいに大きくなっていたので収穫しましたよ。ピーマンと同じように最初にできた実は株の成長を妨げないように早めに収穫したほうがいいようですし。
このくらいでだいたい15cm?長さを測ってないけど、もしかして20cmあるかな?

黄色の花が咲いてから一週間でこの大きさになりますね。キュウリは早いなぁ
でもね?今年のキュウリ苗を植えたときは雨続きの風が強い日が続いたので、ちょっと弱りかけて、葉が白くなったりちぎれたりしてきたので慌ててビニールで苗を囲って下に敷きわらをして暖かくしてあげたら、なんとか持ちこたえてくれました。

やっぱり苗を植えるときには敷きわらとビニールで一週間は囲ったほうが良いです。油断しないほうがいいですね。その後の成長具合が全然違ってきますよ。

IMG_2183

外で写真を撮るのを忘れたのでキッチンでパシャリ(^-^;
なかなかね、収穫しながらスマホでパシャリって難しいのです。手に土がついているしさ、誰かに撮ってもらわないと厳しい。

白菜のほうは外葉はやっぱり虫がすごいついてたので、剥いて剥いて本当に中心の部分にしました。この方が黄色がかっていて柔らかいし甘いです。今回はみそ汁の具と浅漬けの漬物になるのかな?

 

今年初の白菜の収穫~ミニだけど甘いですね。

IMG_2175

ミニ白菜というものを今年はじめて育ててみました。ミニというからもっと小さいのかと思ったら、普通の白菜よりちょっと小さいだけです。意外に大きい。

IMG_2174

真ん中の密集している部分を手で押さえてみたらギュっと引き締まっていたので、そろそろいいだろうということで(*^^*)
頭を押さえて斜めに傾けてはさみで下のほうを切ると簡単に収穫できます。

IMG_2175

外葉は虫に食べられて穴が開いてたし、なんかの虫の卵とかくっついていたので取り除いて本当に真ん中の身が引き締まった部分だけをいただきました。こうやって画像だけをみると外葉がもったいないように見えるけど、よく見てみると気持ち悪いくらいに何かの卵がくっついてます。水で洗い流そうとしたけど無理でした(*_*;
おなか壊してもシャレにならんので外葉は畑の中に細かく手でちぎってばらまきました。
良い肥料になってくれるでしょう。

レシピはと言うと、白菜と豚肉、もやし、シイタケ、ネギを鍋にしてポン酢しょうゆに七味唐辛子につけて食べましたよ(*^^)v
これがすごく旨い!白菜が甘い!!
やっぱり真ん中の若い葉は柔らかくて甘いです。家族で「旨い」やら「白菜、あま!」とか言いながらバクバクといただきました。採りたて野菜は新鮮でスーパーで売ってる野菜と比べると雲泥の差ですね。

ただ、初めて春に白菜を育てたけど来年からはナシですね。
虫がすごく湧いてきて疲れます…防虫ネットをシッカリと張らないとすぐに卵を産み付けられて最悪ですよ。
ちょっとの隙間から虫って入り込んでくるので徹底的に隙間を塞がないとダメです。白菜とかの葉物野菜はやっぱり秋がいいかなって思った。

 

採りたてキュウリで冷やし中華♪シャキシャキ感最高

fdu

ほぼ毎日大型キュウリが収穫できています。
大量じゃ~

IMG_1559

なんかやっぱり自分で作った野菜は美味しい感じがするのは気のせいか?
毎日朝外に出て収穫するのが楽しみになってきたし~(*´з`)

ということで今日はお昼に冷やし中華を作って食べました!

fdu

家族にも好評だった。
シャキシャキして美味しんだよな。

さーて、のど乾いたのでビールでも飲むか~

 

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます