この記事は約 2 分で読めます

今年から畑つくりしてみようと思います。 【1坪菜園から始めます】

表題の通り、今年から畑を作ってみようと思いました。

 

畑を作る理由はプランター栽培で育てるより、地植えのほうが野菜も元気に育つだろうし、収穫量も全然違うと思ったからです。

 

しかも畑は業者に頼まずに自分一人で作ろうと考えています。

 

あなたも一人で1坪の畑を作ろうと思っているのなら、失敗談とか参考になるかと思うので読んでみてください。

スポンサーリンク

1坪家庭菜園作るって意外に大変…

僕は昨年から家庭菜園なるものを始めたんですが、自分で育てたもの食べるって楽しいです♪

想像していたより楽しいです!(^^)!

 

まぁ家庭菜園といっても2つのプランターを用意してミニトマトとピーマンから始めたんですがね…

採れたて新鮮野菜って美味しいです。

 

ただ、プランターだと使用した土の処理とかちょっと面倒ですよね(;´・ω・)

 

一応、再利用できる「再生用の土」なるものも買ってきていたんだけど、いざやるとなると結構な手間。。

 

ブルーシートの上に古い土を乗せて、再生用の土を割合分を混ぜ合わせて日光浴させて、、、とか手間ですよね。

 

あと、もっと広い場所で鍬(くわ)を振ってみたい♪
なんてことにも憧れます。

 

暑い夏の日に麦わら帽子をかぶって鍬を振る・・・・カッコいいじゃないですか!健康的じゃあ~りませんか。

 

畑だと古い土をそのまま天地返しとかで再利用できるしね。

 

ということでリビングの前の芝生部分を1/3ほど削って畑にしようかなと。
ちょうどこの部分↓

 

IMG_1200

 

上の画像のほうに見える端のほうは、50cmほど枕木で芝生と区切って花を植えていたんだけど、その部分も無しにして畑にしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

1坪畑のデザインはこうです。

こんな感じにしようかと。。

 

IMG_1201 (1)

 

本当は知り合いの業者さんに小さいショベルカーで土を深さ60cm掘ってもらって、その土を処分してもらう予定でした。

 

でも最低でも25000円は欲しいなーって言われたので、まずは自分でやってみようかと。ちょうど運動不足だし面白そうだしね。

 

芝生と畑との仕切りはネットで枕木を注文して、そろそろ届くころです。
楽天から買いましたよ!

 

 

このショップから買いましたが、有害物質クレソートで色を付けていない北海道産の枕木なので安心です。

 

ホームセンターで売っている枕木はクレソートで色を付けている商品があるので注意です。

 

ネットで枕木で検索したら楽天のショップが一番安くて立派な枕木を売っていたので決めました。レビューもよかったし。

 

ということで、今度ホームセンターで三本鍬と普通の平たい鍬買ってきます。

一本1000円くらいで買えますもんね。

 

レーキもあったほうが便利かな。

 

結構石が混じっていると思うから、石ころを除去するのに苦労しそうです(;´・ω・)

でもなんか楽しそうです~♪

スポンサーリンク